市街地では他の車両と共存した走りが重要になってくる。 それにはとにかく他の車両を見て、見て、見る必要がある。
当然後ろを走っている車両も絶えず確認。 なぜなら、自分一人しか、走っていない場合での事故は きわめて少ない。
他の車両がキーワードになるのだ。 交差点を通過するとき、横目で軽く死角を見るくらいでも変わる。 そうすることである特典もついてくる。
警察をこちらのが先に見つければまず走行中の違反で捕まらないのだ。
それはかなり周りを見ると言う行為に関係するが、見つけるか見つけられないかで かなり違う。
警察も必ずあなたを捕まえようとしているわけではない。 何かその人が危険な要素を持っていると判断したから捕まえたのであって、 そんなすぐ目が合ってしまうような人は、当然周りを意識していると感じさせられる。
大体は交差点などの停車出来る場所から見ているので、走って死角になりそうな 場所までしっかり周りを見渡そう。
バイクは性能などから制限速度をすぐオーバーしやすいが、もし警察に追いつかれる前に 見つけられたら、ブレーキを使わずに制限速度近くまで落とそう。
又は、交通のルールを過剰に守ろう。
警察がいそうな場所でそれらを守れる範囲での運転が必要だが、それは、危険予測と同様、警察予測である。
あなたの運転予測度がためされるでしょう。 しかし警察を1秒でも先に見つけることで、全然この先の切符の運命も変わります。
そしてそれは安全な運転の必須条件にもなってきます。
2007年10月12日金曜日
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