2007年10月12日金曜日

オンロード、オフロード

バイクの乗り方についてはどんな道を走るかについて様々です。道の種類は大きく2つに別れ、オンロードとオフロードがあります。



オンロードとはアスファルトなどで舗装されてある道で、オフロードは舗装されていない砂利道のような道を言います。

基本的に道にあわせたバイクが用意されています。オンロードは、グリップがいいので車重をある程度重くしても大丈夫な点と、スピードもある程度出るように設計されています。


オフロードはその逆で車体は軽く、速度より、軽量化と、馬力を、求めた、小型のエンジンです。



両者は走り方が異なる点もいくつかあります。オフロードのバイクを、よくオフ車と言いますが、軽いです。砂利道は、よくすべるイメージが、あるかと思いますが、やはりオフ車でも、タイヤが、すべってしまいます。


それを多少すべってもコントロールがきくように軽く、自転車のように扱いやすくしてあります。上手い人ですと、どろ道のカーブで後輪をすべらせながら、普通に走っていきます。


後輪がすべることをドリフトなどと呼んでいますが、オンロードではドリフトはしないので、バイクも違えば、走り方も違います。


オフ車では、上体を起こして、足を前にのばして曲がっているのを見たことがありますか。それは、アスファルトでも後輪がすべったとき、車体がねてしまうので、足で地面を蹴って、車体を起こします。それで、乗り方が違ってきます。その乗り方は、オフ車のバイクの性能に合った、乗り方だといえます。

オンロードでもその乗り方のが、後輪がすべったときにいいと思う人もいるかと思いますが、一般のオンロードバイクは、ドリフトは考えられていないので、車体が重く、後輪がすべる瞬間は、一瞬です。それに反応して、操作するのは無理なので、ドリフトしない走り(タイヤはグリップ状態の中での走り)と言うのが、基本的に、オンロードでの技術になります。

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